2010-10-06

ブログのデザイン

ブログはシンプルを旨としたいと思ってたら、デザインはこんなんなった。国内のブログサービスは機能が多すぎていかんからBloggerにしたわけで、してやったりというべきか。あとは新着コメントぐらいあればいいのかな。

プロフィールはツイッターと共有させる。これを実現させるためにStartsPrinterというブログパーツを頼ってみた。

StatsPrinter | Twitter情報を表示するパーツを簡単作成!

早い話がTwitterのプロフィールを表示してくれるブログパーツ。Twitter公式もブログパーツを公開しているが、最近の発言を読み込むだけで、個人のプロフを表示してくれはしない。これは便利だと思う。

Metallicaのリマスター盤の評判まとめ

去る2010年9月25日、Metallicaのアルバムがリマスターされて再発された。

Metallica 初期作が遂にリマスター!:HMV ONLINE
http://www.hmv.co.jp/fl/52/74/1/

このことがメタルヘッズに与えた驚きは小さくない。というのもメタリカの過去作を評するに当たって、常に音質の悪さがネックになってきたからだ。「これで音質が良ければ…!」という評はいくらでも聞いてきた。特に4thアルバム"And Justice For All"のミックスが酷いと評判。ベースの音が全く聞こえない*、ドラムはみかんの段ボール箱を叩くようなぼそぼそとしたサウンド、天下のwikipediaにすらこき下ろされるほどだ、と言えばその悪さが伝わるだろうか。**


メタリカ - Wikipedia
1988年9月、4thアルバム『メタル・ジャスティス - ...And Justice For All - 』発表。ベースの音が聞こえない、ドラムの音が電子音の様に聞こえることで物議を醸したが、


てなわけでファンはひたすらリマスター盤を待っていたわけであるが、幸か不幸かメタリカはあまり過去を顧みないバンドだった。リマスター盤は今の今まで出なかったのである。メガデスやスレイヤーがリマスター盤をリリースする状況にあっては、隣の畑を羨むメタリカファンも多かった。

要は、リマスター盤はファン待望のアイテムだった、ということに尽きる。というわけで各方面からリマスター盤の評判を集めてみよう、特にBlack Album以前の作品についての評価を、と思った次第である。大まかにまとめておくと、「大したことねえな」って反応が多いように感じるが…


3度のメシよりCD:METALLICA リマスター紙ジャケ


で、気になるリマスター具合ですが「やや向上」といった具合でしょうか・・・
全体的にクリアーさが若干増してることもあってか、ザクザクとしたギターリフなどはエッジがより効いてるし奥行き感も感じられてなかなか良い感じですし、音圧/音量も以前のものに比べれば若干上がっておりますが、期待してたほどではないかな・・・

このあたりは人によって感じ方は違うと思いますが、メガデスのリマスター盤で感じることのできた「音の良さ」みたいなものはありませんし、これは無理して買い換えるほどじゃないかな、というのが個人的な感想ですね。


HMVのAnd Justice...のユーザーレビューも参考になるだろうか。リマスターではなくリミックスを、という声も納得。


*新しく加入したベーシスト、ジェイソンに対するいじめではないかという説が実しやかに囁かれているが、ここでは事の真偽を問わない。
**「あの荒涼とした作風には、あの音質こそふさわしい」みたいな声も聞くが、私は「それは訓練されすぎだろう」と思わざるを得ないのが正直なところ

2010-10-05

テスト

ちょっと投稿テストをさせてもらおう